足 むくみ タバコ

立ち仕事が原因ではないかと思います。

 

 

おそらく立ち仕事が原因ではないかと思われます。私はスポーツインストラクターをしていますが、スポーツインストラクターはジムの巡回やプールの監視が多いので、どうしても立っている時間が長くなってしまいます。歩き回っていますので、その点はずっと立っているよりは血流が促進されていいのかなとは思いますが、それでもむくんでしまいます。

 

仕事が終わった後が特にひどく、足がむくんでしまいます。何とも言えない倦怠感があり、足に重りをつけているかのような感じがします。

 

症状自体は仕事を始めた1年くらい前からずっと表れています。足がむくんでしまい独特の疲労感に襲われ、移動することも億劫です。また足が太く垂れ下がったように見えるので見た目もカッコいいとも言えません。

 

なるべく歩いたりして動くようにはしているのですが、それでもなかなか改善されないので非常に困っています。何かいい方法はないものかと、現在もいろいろ試している状況です。

お風呂でマッサージ、血流促進

 

 

足のむくみは血流の促進でよくなる、と聞きましたので、とりあえず仕事中は歩くように、血流を少しでも良くするようにと意識して歩いています。またたまにかがんでマッサージしたり足踏みしたりして足に血液がたまらないように注意を払っています。また仕事が終わってお風呂に入っているときに湯船につかりながら足をマッサージして血管をほぐすよう努力しています。血流が悪くなる原因の一つにタバコがあると考えましたので、タバコも控えるようにしています

 

お風呂でのマッサージは多少改善がみられるようになった気がしていますので、これからもお風呂でのマッサージは続けていきたいと思います。

 

またタバコは長年続けてきましたが、足のむくみがシャレではないレベルまで来てしまったので、しばらくは、少なくとも足のむくみが改善されるまでは吸うのを控えようと思いました。仕事中に歩けない場合は靴ひもを直すふりやごみを拾うふりをして屈伸してむくまないように気を付けています。

このような記事が一緒に読まれています♪